
短時間。立ち寄った愛するガード下立ち飲み屋での一幕のお話。
左に立つ50代のご夫婦。旦那さんは180センチはあろうかといういかつい人。奥さんはふっくらした肝っ玉かぁさんって感じ。
どうも最近、土建系で独立されたようで、オフィスの看板で盛り上がっておられた。
企業内での競争が嫌で飛び出したよう。
僕が脱サラ独立したのは若かったからか、社内競争が嫌で。ということはなかったなぁ。
とにかく、がんばれ!と心の中でつぶやく。
1人置いて、右に立つ男女の同僚か?カップルか?40代前半だろうか。スーツを着てるので、会社勤めだろう。
耳をすますと、、、
男性が脱サラか転職を考えてる話。女性はいかにそれが負ける可能性の高い賭けかという話で取り止めるように説得をしてる。
男には止められん時あんねん。と心の中でつぶやく。
あら。左右のお話の肴のせいでおかわりしてしもたやん!

立ち飲み屋の他の客の会話がおもろいかどうも店の良し悪しあるねぇ。