日清のカップヌードルやどん兵衛などの定番カップ麺にリフィル版があるのをご存知だろうか?
[embed]https://www.nissin.com/jp/products/series/refill/\[/embed\]
カップヌードルのおいしさそのままに「環境にやさしいカップヌードルの新しいカタチ」リフィル(詰め替え用)です。エビ、肉、タマゴ、ネギと食べなれた安心感のある味をお楽しみいただけます。
と日清のサイトには記載されている。要はカップ抜きのカップ麺というわけだ。カップは自前の鉢などを利用するわけだが、カップ麺と比べると安いわけではない。という致命的弱点を持っている。そのためアウトドアでよく使われているのではないだろうか?
かくいう自分も昨年敢行した初めてのラーツー的自炊で、初めて食べたのだった。うまかった。
そこでふと、オフィスのランチでも使えないか?と思い立った。理由は、うちのオフィスが食後のカップを捨てにくいからだ。
早速、Amazonで検索すると、1個あたり100円ちょっとで、やはりカップ麺を買うのと変わらないが、ストックしておいても場所を取らないし。。。ということで8個入りを頼んでみた。
[embed]https://www.nissin.com/jp/products/series/refill/\[/embed\]


届いたのがこちら。賞味期限が半年後くらい。意外に短いのね。

リフィル版を食べる容器は、自宅で転がっていたスノピのコッヘルを持参した。洗いやすいし、蓋もあるし。

早速、どん兵衛の蓋を開けて、コッヘルに投入。リフィル版は意外に入れにくい。。。ご覧の通り、アゲはかなり小さめだ。
ポットでお湯を沸かし、400mlほどコッヘルへ注ぐ。そのまま蓋をして5分間。少し長めに置いておいた。

出来上がりはこの通り。麺が硬くなっていることもなく、なかなか美味しいどん兵衛が出来上がった。ただ、少し量が少ないのかな?
どん兵衛リフィル版とコッヘルの組み合わせは、なかなかうまくいったので、今度はどのリフィル版を試してみるかなぁ。
あるいはアルコールバーナーもってきてもいいかな。オフィスで簡単キャンプクッキングもありかな。
[embed]https://www.nissin.com/jp/products/series/refill/\[/embed\]