行動規範に従い、一定の技術があれば、個人の価値観には全く触れない。だから各個人が「自由」に仕事できることが喜び。ということが、これまで社風だった。

「会社」になって以降、入社した若いスタッフたちは、ここで新しい価値観を作ってゆきたい。各個人の「自由」も大事にしつつ、「協働」でも成果を実感したい。という希望を持っていることをようやく認識した。
基礎的前提として、Web制作が協働が当たり前になったこと、規律による組織的仕事が日常的になったこと。があるのだろう。
また、若さ故に主体的成長したいという思いもあるのだろう。
これまで触れる必要なしとした「価値観」の共有/差異の認識を求める方向になってきたことは大事してやりたいと思う。
地味見えても、地殻変動的な大きく重要な変化だと思うから。規律による組織的基礎に想いを込めることはわかる。
僕にはそういう環境と機会をつくってやることしかできないが。