ロードバイクで少し先の駅まで街中を通勤で走るなら、できる限り信号で止まらない、特に交差点で信号を二回待たなければならない事態を避けたい。よって、できるだけ曲がる回数が少ない方が良いんだと、今更気がついた。

その前提で走りやすく、走るのが楽しいルートを選ばないといけない。

そういう意味で、本日の帰りのルートは走りやすく、なかなかよかった。つまり、桂大橋→八条通→佐井通→高辻通のルート。

ゴールデンウイークだから空いてた可能もある。来週末に再挑戦してみよう。