時間をかけて基礎的な考え方をまとめてあると、ある日、その思考群が、急に現状に役立つことがある。スルスルと解決策を下支えするような。

基礎的な考え方の整理や深化をやってる時は何に役立つかさっぱり分からんのだが、経験的には未来の先取りであることが多い。

その思考は、自身の存在理由発という要件はあるが。

自身の可能性を守り育てるために思考は止めてはならず、記録しなければいけないなと思う。

即効性にとらわれない思考の断片の積み上げと管理こそ、多くの人が持てる資本だと思う。