


京都の2回目の夏。
玄関先に置かれ、嫁さんがせっせと世話をしてくれた夏野菜たちが出来始めてきた。
以前に宝塚市から借りていた市民農園の出来とは格段に小さな成果だけど、街中の玄関先で無農薬野菜ができるのは嬉しい。

もう20年以上前に結婚式を挙げた八阪神社で、ちまきを頂いてきた。夏の厄払い。


少し前には氏神さんの梛ノ宮神社にて、嫁さんが茅の輪くぐりと茅の輪を作ってきてくれた。ちまきと茅の輪を玄関先に飾り、厄除けとするそうだ。
少しづつ京都の街のルールに慣れてゆきたいな。



京都の2回目の夏。
玄関先に置かれ、嫁さんがせっせと世話をしてくれた夏野菜たちが出来始めてきた。
以前に宝塚市から借りていた市民農園の出来とは格段に小さな成果だけど、街中の玄関先で無農薬野菜ができるのは嬉しい。

もう20年以上前に結婚式を挙げた八阪神社で、ちまきを頂いてきた。夏の厄払い。


少し前には氏神さんの梛ノ宮神社にて、嫁さんが茅の輪くぐりと茅の輪を作ってきてくれた。ちまきと茅の輪を玄関先に飾り、厄除けとするそうだ。
少しづつ京都の街のルールに慣れてゆきたいな。