先日買った下敷きと筆。文鎮は台北の市場で大昔に買ったもの。墨汁は嫁さんが使っていたのがあった。

ひとまず道具類は準備完了。

意気揚々と好きに書いてみたが、、、やはり下手さが半端ない。

入門書の初めにある「横画」から始めることに。

横線ばっかり書いていたら、気がつけばグッタリ。意外に集中力を使っていたのかな。

その後も横画をひたすら練習。横画だらけの半紙が積み上がった。

というわけで、今日はこの辺で、、、

なかなか道のりは通り。

まずは硯と大きな墨汁は買ってこよう。墨はたっぷりと付けたほうが良さそうだ。

はぁー😥