最近、見るからにややこしいおっさんに声かけられたり、道聞かれたりすることが増えた。急増と言って良い。
こないだは女性社員と電車で移動中に、どう見ても西成スタイルのオールドボーイか、私に
「なぁ。兄ちゃん!」
と話しかけてきた。女性社員と話してるにも関わらず。
「なに?」
「住之江公園にドンキホーテある?」
「、、、確か駅降りたらすぐにあるわ」
「そうか!😍どこで降りたらええ?」
「うーん。駅の出口までわからんなあ。駅員に聞いてみ。教えてくれるわ」
「おおきに!」
というやり取り。
同じ日の朝。西院駅にて、狭いホームを早足に歩いてたら、のろのろ歩く場違いなおっさん二人組(西成オールドボーイの通天閣系)。すり抜けようとしたら、、、
「なぁ!兄ちゃん!」
「なに?」
「こっから池田までどうやっていくん?」
見るからにスマホはもってないから、検索もできそうにない。😌
「十三まで特急乗って、そこで乗り換えや」
「そっからどこ行き乗るん?」
「パッとわからんから、十三で聞き」
「そやな!兄ちゃん、おおきに!」
「気いつけて行きや」
で別れた。
年齢とともに、そんな風になって行くのだろうか。🍻