最近、見るからにややこしいおっさんに声かけられたり、道聞かれたりすることが増えた。急増と言って良い。

こないだは女性社員と電車で移動中に、どう見ても西成スタイルのオールドボーイか、私に

「なぁ。兄ちゃん!」

と話しかけてきた。女性社員と話してるにも関わらず。

「なに?」

「住之江公園にドンキホーテある?」

「、、、確か駅降りたらすぐにあるわ」

「そうか!😍どこで降りたらええ?」

「うーん。駅の出口までわからんなあ。駅員に聞いてみ。教えてくれるわ」

「おおきに!」

というやり取り。

同じ日の朝。西院駅にて、狭いホームを早足に歩いてたら、のろのろ歩く場違いなおっさん二人組(西成オールドボーイの通天閣系)。すり抜けようとしたら、、、

「なぁ!兄ちゃん!」

「なに?」

「こっから池田までどうやっていくん?」

見るからにスマホはもってないから、検索もできそうにない。😌

「十三まで特急乗って、そこで乗り換えや」

「そっからどこ行き乗るん?」

「パッとわからんから、十三で聞き」

「そやな!兄ちゃん、おおきに!」

「気いつけて行きや」

で別れた。

年齢とともに、そんな風になって行くのだろうか。🍻