[embed]http://www.city.kyoto.lg.jp/nakagyo/page/0000221997.html\[/embed\]
京都市民になってから市報や区報、Webサイトを丹念に見るようになった。以前に住んでいた市よりもはるかに市民講座や企画について興味深い情報が多いと感じる。
これでも中京区という住宅地区と観光地区がないまぜになった地域だからかかもしれない。観光資源には事欠かないしね。
そこで目に留まったのが、「中京マチビトライター講座開講します!」だった。京都新聞の報道部記者が講師になって、3時間・4回講座でライティングや取材について教えてくださるらしい。
しかも無料。すごいよ。中京区。
と言うわけで仕事の都合がつくかどうかはさておき受講を応募している。
文章を書くのは嫌いではないのだけど、我流だし、主観的すぎる文章(つまり下手くそ)だと常々思っていたので楽しみだ。