某Webサービスを解約するためにサポートサイトを見てもさっぱりわからない。
フリーダイヤルはもちろん繋がらない。そこで初めて、ブラウザウインドウ内に「チャットウインドウ」が出ていることに気がついた。
「まぁ。チャットでやってみるか・・・」
とやむなくスタートをクリック。
はじめに用件をメニューから選択すると、程なくオペレーターの方から挨拶が入力されてきた。「オペレーターが入力中です」とウインドウに表示されるので、待っている間も安心できる。
結果的にGoogle検索でもサイト内検索でも見つけられなかったログインURLを教えてもらい、無事に解約までできた。丁寧でクイックなやり取りで、気持ちよくチャットサービスを利用することができた。キーボート入力が苦手でなければ、チャットサポートの利用が有益だと感じた。
ただ、改善してほしい点もある。チャットウインドウが小さく、テキストサイズも小さいので中高年にはUI的に使いづらいと感じた。逆にそれ以外はない。
これからますますチャットサポートは広がるだろうし、僕も積極的に活用したいと思った。
とはいえ、サイト内にきちんと退会情報であろうと掲載してくれよな。退会したWebサービスのブランドへの不愉快さは別に軽減されていない。