[embed]https://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/business/devices/\[/embed\]

ChromeOSが最近のアップデートで表示がおかしくなる不具合あったんだけど、今日のアップデートで概ね解消。

ログイン画面もスマートになり、接続でなかった自宅のBluetoothスピーカーにもつながるようになった。おかげでYouTubeやSoundCloudから音楽流しながらネットサーフィンやらブログ投稿もできる。

本当にChromeBookはいいもんだと思う。iPadにはないマウス機能があるのがいいんだと思う。タブレットでは物足りない層には安くて壊れなくていい製品だと思うんだけどなあ。

あまり国内で使っている場面はみないけど、先日、東急ハンズが社内PCをすべてChromeBookに切り替える記事を見た。良い経営判断と思うな。

[embed]https://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/business/devices/\[/embed\]

東急ハンズとChromeBook移行について調べていたら、「無謀」とか批判も見かけたけど、記事によると東急ハンズは社内のシステムをWebベースに移行しているからChromeBookと言うか、ブラウザベースのChromeOSで十分と言うことなんだろうな。

[embed]https://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/business/devices/\[/embed\]

こちらの「おふぃすかぶ.jp」さんが詳細に分析しておられました。事務仕事や営業系ならChromeBookで十分な社内システム環境にするのが良いと考えていたから参考になる。

願わくば、GoogleがChromeOSを止めたり、変な方向に開発しませんように。(Androidアプリが動くとか個人的には不要)