9月最初の日曜日。京の空気も空も心地よい。気になっていた平安日本酒フェスティバルへ午後からぶらりと出かけることに。
地下鉄二条駅から東山まで。そこから平安神宮の大きな赤鳥居までぶらぶら歩いていく。

鳥居を抜けて、岡崎公園に入ると賑やかな音と料理の匂い。そこかしこにみんな座って日本酒呑みながら喋ってる。
当日券は800円で、かわいいグラスも貰える。日本酒チケットを購入してからいざ参加へ。
スタッフの方々には外国の方も。ボランティアかな?とても明るくキビキビしていて気持ち良い。

まずは、たこ焼きと月の桂のにごり酒から。

日本酒は酒蔵がテント出していて、そこでチケットと交換でグラスに注いでもらう。


あとは五杯、5つ酒蔵をのみ、美味しい肴をほうばり、ちんどん屋さんに盛り上がり、そうして平安日本酒フェスティバルを後にした。
途中、門川京都市長が、いつもの着物姿で酒蔵テントを一軒づつ回ってはったが、きちんと日本酒呑んでおられたが、大丈夫だったろうか、、、




岡崎公園から歩いて河原町まで。汗もかかず心地よい。三条大橋から鴨川をしばらく眺めていて、ビールが呑みたくなった。



そんなわけで、京極スタンドへ。運良く2つ席が空いていた。




自家製コロッケがすげぇ旨かった。
そうして、楽しい京都の秋の日曜が暮れていった。帰ったら猫たちが拗ねていたけど。