1969年創業の天満酒蔵

天満駅から徒歩5分の「天満酒蔵」をご存知だろうか。天神橋筋商店街にある老舗の居酒屋だ。

[embed]https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27004399/\[/embed\]

いちげん客、若者には入りにくく、注文の仕方も迷ってしまう居酒屋だが、慣れてしまえば、そこは酔客の楽園。

なにせ安い。大瓶ビール(アサヒかキリン)が 350円である。ほとんどの肴は150円〜350円位。メイン価格帯は200円だろう。上の写真のきずしは 200円。人気メニューだ。

あさり焼き200円

茄子とピーマンの胡麻和え。傑作。

おでんは年中。おすすめはかまぼこ。

ただ、僕的にはいつも悩みがあった。壁に貼られたメニューが読み取れない!
煤けていることと、僕の近視が相まって、いつも睨みつけるように判読していたのだ。

メニューを判読のするためにスマホで撮影。

しかし、それも昨晩解決した!

美しくなったメニュー!

すべて書き換えられていたのだ。そこで初めて気がついたメニューもあった。(笑)
さらに味のある字体もそのままという素晴らしさ。

老舗の居酒屋はメニューの書き換えでさえも大イベントなのであった。
そうして、また今夜も足が向かうのである。

[embed]https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27004399/\[/embed\]

なんと独自ドメインでの独自サイトもあるのだ!