会社で、新しく入社してくれた若者と、すごく大切に思っていた若者の退社と1日で重なった。

とても複雑な感情なのだけど、僕らの会社は使命を旗にした船なんだ。仲間は船員で、それそれの役割を果たしている。
お別れ会で酒の回った頭でそんなイメージが訪れた。

だから・・・

僕らの使命と事業と仲間の航海はまだまだ続く。
どこかで誰かが船から降りたり、新しい仲間が乗って来たり。僕らの船を進めて行くんだ。

速い時も止まってしまう時もあるかもしれない。
別れた仲間はまた逢おう。
まだ見ぬ仲間は、早く乗って来い。
とにかく毎日進めて行く。
自分たちを証明するために。