「挑戦を確信へ」というスローガンは一定の成功になった。ただ、その代償を払うことになった。

良かったこと
- 会社/事業2.0の推進
- オフィス引っ越し/CI更新
- コアサービスへの展開開始
- 組織体制の定着
- 福利厚生の改善
- 地域への溶け込み努力
反省すること
- 退職者を産んだこと
- コアサービス事業先行による組織のきしみ
- 年代/経験差の社内格差
- 採用活動の遅れ
- 私が休暇をまともに取れず
- 運動習慣が停止
- 知識拡大の遅滞
以上から次にすることが見えてくる
- コアサービス事業の整備
- 組織整備〜さらなら前進準備
- 手付かずだった社内制度を確立
- 採用活動の継続
- 現前業務から離れて考える時間を月1度は取る
- 運動習慣の再開
- 読書による知識拡張
- 地域に溶け込む努力の継続
仕事と個人生活のバランスは相変わらずアンバランスだが、自営業のつもりだから、当面はこのまま。
さて、2018年のスローガンはどうしようかな?
これを毎年12/31〜1/1で考える。