モトコーが立ち退き要請でもめているという話は、神戸住まいの社内スタッフから聞いていた。まあ、なんとかなるんじゃないか?と思っていたのだが、どうもヤバイと聞き、しかもネット記事にも散見されるようになってきて、いてもたってもおられずに立ち寄ってみた。
[embed]https://kobe.keizai.biz/headline/2681/\[/embed\]
賑やかな阪急の神戸三宮駅を西口でおり、高架沿いを歩いていく。店は様変わりしてるが賑やかさは変わらない。
[embed]https://www.instagram.com/p/BdeqlSWlpiW/?taken-by=goroo\[/embed\]
一変したのはJR元町駅の東側改札を超えたあたりからだ。ぽっかりと店が抜けた高架下が目立つようになっている。しかも合間にはまだ営業中の店もあり、異様な雰囲気。そしてもモトコー入り口へ。
[embed]https://www.instagram.com/p/BderyG6Fr7L/?taken-by=goroo\[/embed\]
一歩足を踏み入れるとは、そこはシャッター商店街化していた・・・

「ここまでとは・・・」
もともとモトコーを神戸駅の方面に向かっていくと、怪しくシャッターがしまったりしたのだが、それも活気と怪しさの良い雰囲気だった。しかし、今は生気が希薄だ。
少し歩いてもその実感は変わらず、何枚か写真を撮って、出ることにした。
[embed]https://www.instagram.com/p/Bder\_7El-op/?taken-by=goroo\[/embed\]
神戸の老舗店「丸玉食堂」が営業していたので、たまらず飛び込んだ。店内はお客は少なく、厨房も活気がなかったが、懐かしい震災前の神戸の空気を感じながら、ローメンをすすった。


震災前の神戸の思い出が終わっていくのかな。