MacBook Proが起動時に画面がおかしくなる症状が治らない。日々、酷くなるので観念して、Appleのサポートサイトへアクセスした。一通りの改善操作を行なったが解決しないので、初めてチャットサポートに使ってみた。
チャットサポートにスタッフが出てくるまで2分とあったが、それよりも早くに出てきてくれた。
なぜ相談するのか?これまでどうだったか?について送信すると、チャットスタッフは、「こういう認識で良いですか?」と的確にまとめつつ、話を進めていく。たまにズレているときは指摘するもすぐに合わせてくれた。
問題の切り分けのために、私自身でできる改善策を試すか?と聞かれたので、一通りはやりました。と答えると、速やかに製品の引き取り回収モードへ進んでくれた。
ただ、代機提供はないけど大丈夫?との確認があり、あとは数個の質問に答えて終わり。引き取り日時まで指定できた。
チャット終了後は、AppleIDに登録したメアドにチャットログが自動的に送られてきて、実に公平な仕組みだと感心した。
そして、予定通りにヤマト運輸が、MacBook Proを引き取ってくれた。半日後には、Appleから「受け取ったから、今から調査するよ」の報告メールが。(ついさっき修理完了したよ!メールが。ここまで2日間)
実にストレスが低いスマートな流れだった。一方、同じ時にチャットサポートを受けた、Microsoftは酷かった。
それはまた後日に。