
25歳で起業して、まもなく50歳になるからかれこれ四半世紀、独立してやれてきた。
多くの偶然、幸運、お客様に支えられ、そこに自分の決断も交えて何とかやれてきたのだと思う。
これからもそうありたい。
もし今、自分が25歳だったら今の自分の仕事を選択しているだろうか?
おそらくしていない。今ではあまりに難しい仕事になってしまった。
では、今、自分が何者でもない25歳だったら、何で起業しているだろう?
そんなことをジョギング中に考えていた。
- やはりIT活用にはこだわりたい。
- 今がBtoBなのでBtoCにトライしたい。
- やるなら直販したい。
- amazonのフルフィルメント使いたいかな
- とはいえ、生命に関わるような仕事は避けたい。
- 生活の必然まではいかないが必要な仕事にしたい。
などなどテーマはボンヤリしているが、自分の心中では方向性はなんとなく了解しているようだ。
ここまで考えて、別に25歳でなくても起業はいつでもできる。という当たり前に思い当たる。
50歳ならどう起業しているだろうか?
と問いかけを変え、考え続けてみることにする。