25歳で起業して、まもなく50歳になるからかれこれ四半世紀、独立してやれてきた。

多くの偶然、幸運、お客様に支えられ、そこに自分の決断も交えて何とかやれてきたのだと思う。

これからもそうありたい。

もし今、自分が25歳だったら今の自分の仕事を選択しているだろうか?

おそらくしていない。今ではあまりに難しい仕事になってしまった。

では、今、自分が何者でもない25歳だったら、何で起業しているだろう?

そんなことをジョギング中に考えていた。

  • やはりIT活用にはこだわりたい。
  • 今がBtoBなのでBtoCにトライしたい。
  • やるなら直販したい。
  • amazonのフルフィルメント使いたいかな
  • とはいえ、生命に関わるような仕事は避けたい。
  • 生活の必然まではいかないが必要な仕事にしたい。

などなどテーマはボンヤリしているが、自分の心中では方向性はなんとなく了解しているようだ。

ここまで考えて、別に25歳でなくても起業はいつでもできる。という当たり前に思い当たる。

50歳ならどう起業しているだろうか?

と問いかけを変え、考え続けてみることにする。