社内読書会の実施の流れ(案)」を2/10にアップして、2/13に実際に社内読書会を開催した。そこで得られた成果は別投稿「社内読書会で得られたことメモ」として残しておいた。

ここでは実施の流れ(案)から実際はどうだったかをメモしておこうかと思う。以下が進め方の案だったが、→で異なっていた部分を記載した。

読書会の進め方

1. 参加者が以下の項目を順番に報告します。

  • 本の紹介(要約)→本の全体的な感想
  • 印象に残った箇所
  • 疑問に思った箇所→みんなで議論したいことと被り気味だった
  • みんなと議論したい箇所

2. みんなと議論したい箇所について

  • テーマ選定→選定ありきではなく、組み合わせたテーマ設定もあり得た
  • あらためて議論の箇所を読み返してみる
  • それぞれの意見を言ってみよう
  • フリートーク→自分の仕事との関係で意見交換が自然だった

3. 最後に振り返り

  • 今日の読書会の感想
  • 読書会の進め方について
  • 今後、みんなで読み合いたい本

概ねの流れには問題なかったが、予想以上に自分ごととして取り組んでくれたことも、余計な進行項目があったように思った。次回は下線ポイントを改善して臨みたいと思う。