これまで自分たちの仕事に必要な力について議論してこなかった。技術的な部分ではなく、仕事をやり遂げる力とでも言おうか、仕事の道徳とでも言おうか。あくまでも口頭ベースでつたえてきただけだ。

それもそろそろ限界だ。ということで、「仕事に大事な力」を作り上げることにした。

◎「仕事に大事な力」策定の目的

当社のスタッフは、各々が担当する持ち場において各々の役割を果たしながら、日々仕事に取り組んでいます。同時に、協働作業、業務改善、新人指導など、チームや会社の仲間としての業務も日常的に行っています。こうした日常の業務を通して、私たちの中にはすでに、共通した「仕事に大事な力」が存在するのだと思います。

今あらためて、私たちの「仕事に大事な力」を言語化したいと考えています。

それを土台として個々の能力を活発に開いて欲しいという想いです。また「担当者、リーダー」についても、言語化して認識を共有し、長らく務める者も途中参加の者も、異なる⼊社年次・異なる背景を持つ者同士が、仲間として心地よく協働できればと考えています。

こんなメールを発信し、目的と参加を呼びかけた。外向けではない、自分たちの言葉を編み上げた自分たちが分かれば良い「(僕らの)仕事に必要な力」を作り上げることができるだろうか。