週に1度のリーダー会議で日々の事業的な課題を片付ける/調整する形をここ数年続けてきた。

何かリーダーか気づけば、リーダー会議に課題をかけて、その場で結論を出す。もし継続審議でも2回で結論は出している。

この形が落ち着いてきて、スタッフも組織のあり方に慣れてきたので、次のステップへ。

誰も改善案や懸念点をリーダーへ投げかけることでリーダー会議へ提起できるようにする。

これで代議制ながらも組織の課題や改善を根こそぎ吸い上げることができる。(はず)

そのことを当たり前にする努力は必要だが。自主経営を根付かせるために色々と取り組む。

さて、どうなるか?

http://amzn.to/2od14U8