[embed]https://goroo.club/orenz-nero%E3%81%AF%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%AE%E9%89%9B%E7%AD%86%E3%81%8B-bbd7ce117e4b\[/embed\]

少し前からOrenz nero0.2ミリを導入してから、ワンクリックでそのまま書き続けられる上に、筆圧の高い僕でも芯が折れない!ということで、毎日のように愛用している。

万年筆やゲルボールペンSigno RT1のブルーブラックの太めの線は好きなんだけど、こちゃこちゃと書きつける場面もある。そしてできれば消すこともやりたい。

[embed]https://goroo.club/orenz-nero%E3%81%AF%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%AE%E9%89%9B%E7%AD%86%E3%81%8B-bbd7ce117e4b\[/embed\]

というわけでここしばらくはフリクション0.4ミリを使っていた。

[embed]https://goroo.club/orenz-nero%E3%81%AF%E7%90%86%E6%83%B3%E3%81%AE%E9%89%9B%E7%AD%86%E3%81%8B-bbd7ce117e4b\[/embed\]

しかしフリクション0.4ミリは、僕の書き方だと掠れがちで、それが苛立っていた。しかしOrenz neromなら、シャーペンなのでもちろん掠れない。しかし標準で入っているHBの濃さでは0.2ミリの太さだと薄すぎるように感じていた。

そこでBに切り替えてみたところ・・・。これが実にいい感じ。芯の硬さも好みな感じになった。

Orenz nero0.2ミリでBの芯に差し替えたことで、自分的には理想のペンにまた一歩近づいた感じがする。