先日、Google Hangouts Chatのリリースを大喜びし、早速、社内に案内したのだけど、いくつか混乱があった。
既存のハングアウトアプリは、まだAppStoreに残っており、「ハングアウト」で検索すると、上記しか出てこない。
「Hanguouts Chat」で検索するとようやく上記が出てくるため、なかなかHangouts Chatのアプリインストールにたどり着けない人がいた。
また従来のハングアウトでもDMは受信できるのだけど、新しいチャットルームのメッセージは受信できないため、余計に気がつかないことがあった。
上記公式案内ページからダウンロードすることだ。そして、いつの間にか上記にDesktop版アプリもリリースされていた。今日、MacbookProに入れてみたが、なかなか快適。ブラウザ版では不安定な着信通知も届くようだ。(不安定な気もするけど)

ただ、新しいHangouts Chatは既読がわからなくなっている。今までは既読だと、相手のアイコンがついて来たのだけど。これは本当に不便なので早く改善してほしい。フィードバックはしておいた。
大人気のSlackが1名@960円/月(年払いだと@850円/月)は高いなと思っていたが他にないので導入を検討した時期もあった。
でも、GSuiteを導入している当社(@600円/月)からすると、込み込みでHangouts Chatも使えるわけで、Slack導入は見送りになった。外部の方を巻きこんでチャットをやる必要は今の所あまりないので。同じような中小企業は多いんじゃないかな。
当面は社内メールとHangouts Chatの併用を確認したが、そのうちどちらかをメインとする判断をすることになるかもしれない。