阪急京都線〜地下鉄堺筋線で通勤している。淡路駅で堺筋線に乗り換えるのだが、淡路駅〜天神橋筋六丁目駅がジャスト5分間。

この5分間は、瞑想してみることにした。
目を瞑り、車内の音を聞き流しながら、呼吸に意識を寄せる。

「天神橋筋六丁目〜」

と車内アナウンスが流れると、パチリと目を開き、会社へ向かう。なかなか良いチェックインの儀式になりそうだ。

しばらく続けてみよう。