
御前通は洛中を南北に貫く通りだ。自宅側にある通りなのだけど、マップを見ているとひたすら北上すると北野天満宮に突き当たることに気がついた。我が家が四条と五条の間くらい。徒歩で5キロ弱か。
というわけで散歩がてら向かってみた。すると、北野天満宮は天神さんだったせいで大賑わい。

参道にびっしりと並ぶ賑やかな屋台と眺めながら楽しげに歩く参拝者でごった返している。僕らは桜を見ようと来たんだけど、春らしい陽気に気分はウキウキ。


境内奥に入っても猿回しをやっていたり、楽しいことこの上なし。

さらに進むとようやく本殿が見えて来た。

本殿の中は、白い砂利で敷き詰められており、日が反射して、何もかもが美しく見える。

桜もちらほら咲いていたが、天満宮といえば梅だ。梅も丸っこくてかわいい花が満開だった。

参拝して、おみくじは引かなかった。もうすでに賽は振られているから。