僕のメガネは紆余曲折したけど、結局、白山眼鏡のフレームに落ち着いた。
[embed]http://hakusan-megane.co.jp/\[/embed\]
今のフレームが壊れたら同じのを買うつもりですらある。安価な眼鏡チェーンのフレームもいくつも買ったが、結局、最も長くつけているのは白山眼鏡店のフレームだったから。
今つけているのは大きな丸眼鏡で、レトロ調なのか微妙ではあるがレンズの大きさと言い重さと言い、フレームの丈夫さと言い満足している。今のフレームはチタンの「ST TITAN LARGE ROUND」のブラックだ。

さて、このタイプのフレームで困るのはノーズパッドにゴミが溜まること。特に汗やらがでとても薄汚くなる。
そこで、前から欲しかった超音波洗浄機をアマゾンで購入。今時はとっても安いんですなあ。
[embed]http://hakusan-megane.co.jp/\[/embed\]
この機種は初期設定の洗浄時間が180秒なのだけど、初回は450秒でがっつりと洗浄。
ブ〜ンという振動とともにフレーム、レンズ、パッドから水中に立ち上る汚れ・・・
そんなに汚れていたのね。
特にジョギングの後に洗浄すると、自分がシャワーで汗を流すようにメガネもスッキリ。
特にメタルフレームを使っているなら超音波洗浄はいいんじゃないかな。ただ、やりすぎると塗装が剥げたりするらしいから、そこは注意しながら。