僕のメガネは紆余曲折したけど、結局、白山眼鏡のフレームに落ち着いた。

[embed]http://hakusan-megane.co.jp/\[/embed\]

今のフレームが壊れたら同じのを買うつもりですらある。安価な眼鏡チェーンのフレームもいくつも買ったが、結局、最も長くつけているのは白山眼鏡店のフレームだったから。

今つけているのは大きな丸眼鏡で、レトロ調なのか微妙ではあるがレンズの大きさと言い重さと言い、フレームの丈夫さと言い満足している。今のフレームはチタンの「ST TITAN LARGE ROUND」のブラックだ。

さて、このタイプのフレームで困るのはノーズパッドにゴミが溜まること。特に汗やらがでとても薄汚くなる。

そこで、前から欲しかった超音波洗浄機をアマゾンで購入。今時はとっても安いんですなあ。

[embed]http://hakusan-megane.co.jp/\[/embed\]

この機種は初期設定の洗浄時間が180秒なのだけど、初回は450秒でがっつりと洗浄。

ブ〜ンという振動とともにフレーム、レンズ、パッドから水中に立ち上る汚れ・・・

そんなに汚れていたのね。

特にジョギングの後に洗浄すると、自分がシャワーで汗を流すようにメガネもスッキリ。

特にメタルフレームを使っているなら超音波洗浄はいいんじゃないかな。ただ、やりすぎると塗装が剥げたりするらしいから、そこは注意しながら。

[embed]http://hakusan-megane.co.jp/\[/embed\]