6/18 7:58 大阪府北部を震源として、震度6の地震が発生。

大きな余震の可能性も言われる中、通勤に使う鉄道ほとんどが運転休止。

10時始業までに臨時休業を決めた。そこからレンタカーで数時間かけて会社に向かい、出社できたてメンバーに現場指揮を行なった。その時感じたことをツイート。

[embed]https://twitter.com/goroo/status/1008866912598544384\[/embed\]

このツイートはリーダーシップはこうだなと実感した本音だが、実際はリモート指揮をせざるを得ない可能性もある。拠点が多い時などなど。

[embed]https://twitter.com/goroo/status/1008871178511872001\[/embed\]

全ての最前線に立てない時。

思い起こされたのは、東日本震災時に避難所を天皇、皇后が回られた時のこと。一方、東電社長か役員が回った時のことも。

一事で広く想いを伝えること。これも大事なリーダーシップだと思った。