近くで仕事が終わり、何本かの電話をやり取りしながら歩いていたら蛸薬師通に入り込んでいた。電話も終り、今日は直帰しようと決めて見上げると町家を改装した「すいば」が。時は18時半。ええ頃合いや。

[embed]https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26027593/\[/embed\]

入店して、おばんざいセット(?)500円を頼む。届いた生ビールをぐいっと一口。貼っていた気持が緩んだ。2杯目を頼む頃には店内は満員。流行ってる店だ。安くて美味くて、酒も豊富だしね。

そのあと、西院まで歩いて帰るかなあと思っているところに嫁さんから入電。西院で落ち合って、僕的にはもう1軒行くことに。


[embed]https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26027593/\[/embed\]

さかぶくろは豊富な日本酒と和食のお店。お刺身盛合せはとにかくうまかった。付け出しの鯖の酢締めも1杯目のビールによく合った。

お刺身到着後は日本酒へ転換。2種類の冷酒を楽しんだ。


いい気分になったなあ。