
現在、僕が日常的に使っているメッセンジャーは7種類か。
人間関係により使うメッセンジャーが違ったり、コミュニティにより違いもあり、無理にまとめることにも違和感ある。だから今のところ並存している。機能は大して変わらない。ビジネス用Chatworksなども追加したらもっと増えるか・・・
最近はLINEでゆるく繋がってた人がInstagramへ移行してる感も少しあるかも。改めて「日常的に」使っているメッセンジャーアプリは見直すとこんな感じ。
- Hangouts Chat・・・会社専用
- WeChat・・・嫁さん
- LINE・・・友達と
- Facebookメッセンジャー・・・仕事関係&友達と
- Twitter DM・・・ネット友達&友達と
- Instagram DM・・・ネット友達&友達と
- iMassage・・・家族、友達と
スマホの通知機能があるから並存できるけど、流石に分裂しすぎ。
こうなると串刺しの「検索」が欲しくなってくるんだよなあ。
どうなっていくのか。