
金曜夜の天満はどこも満席だ。いつものあそこもここも。
ブラブラ歩いて天五を抜け、天六へ。少し路地に入った立ち飲み屋に初入店。
壁に貼られたおススメメニューには魚がずらり。
迷わず「新秋刀魚の塩焼き」を。
今夜は8月最後の日で、明日から9月。夏の終わりは、僕の40代ラストサマーでもあった。
市場を抱える天満の立ち飲み屋だけあって、出てきた秋刀魚は大きてプリプリ。新鮮な身は柔らかく、ワタもほんのり苦味がうまい。
夏が終われば秋。当たり前を秋刀魚で実感する。

金曜夜の天満はどこも満席だ。いつものあそこもここも。
ブラブラ歩いて天五を抜け、天六へ。少し路地に入った立ち飲み屋に初入店。
壁に貼られたおススメメニューには魚がずらり。
迷わず「新秋刀魚の塩焼き」を。
今夜は8月最後の日で、明日から9月。夏の終わりは、僕の40代ラストサマーでもあった。
市場を抱える天満の立ち飲み屋だけあって、出てきた秋刀魚は大きてプリプリ。新鮮な身は柔らかく、ワタもほんのり苦味がうまい。
夏が終われば秋。当たり前を秋刀魚で実感する。