9/5〜6と松山大学で開催された会議に出席してきた。会議とは言っても、全体会や分科会で各種報告などを聞くのがメイン。
[embed]https://www.instagram.com/p/BnXLXPEhJaH/?utm\_source=ig\_web\_button\_share\_sheet\[/embed\]
2日目は朝6時に起き、伊予電に乗って道後温泉に朝風呂へ。早朝でガラガラの温泉にゆったりと浸かり、浴衣を着て、2階の座敷で涼んだ。
座敷でお茶を出してくれた若いスタッフは愛媛大の中国人留学生。就職の話や故郷の話など楽しく会話した。その後、忘れ物をして温泉の座敷に戻った時に親切に案内したくれたスタッフも大学生だと気が付いた。
入浴後、ブラブラと松山大学まで徒歩で向かったのだけど、途中のカフェで朝ごはん。ここでもサーブしてくれたのは大学生。
愛媛大と松山大が近くに存在していることが要因ではあるとはいえ、大学は地域に若者労働力(アルバイト)の供給源でだなあと実感した。松山市も多くの他地区同様に若年層は減少トレンドみたいだし。

[embed]https://ecitizen.jp/Population/City/38201\[/embed\]
人口構成の平均年齢層が上がってくる地位の場合、大学が地域にあるというのは、とても大事なコトかもしれないと思った。