松山出張で帰りのフライトまでのラストランチをどうするか?
ネット検索したり、街中を歩いていると・・・鍋焼きうどんを推していることに気がつく。松山市のソウルフードとまで書かれている店のメニューも見かけた。
[embed]https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%8B%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93\[/embed\]
ただ、松山では鍋焼きうどんとは言うものの、アルミ鍋でグツグツと提供されるのがフォーマットのよう。結局、老舗で名店は「アサヒ」か「ことり」の2店舗のよう。大街道のアーケードを歩き、横道に入ると2店舗は近くにあった。

店名が可愛いと言う理由だけで「ことり」に行ってみると・・・あいにく臨時休業だった。

「アサヒ」に向かうと、赤字で店名が書かれた暖簾が。
昭和っぽい小さな店内にはお客さんがいっぱい・・・。
それでも少し待てば4名で入店できた。

メニューは鍋焼きうどんのみ!卵入りかなしかで卵入りをオーダー。
「いなり寿司がもうなくなりますが?」
と言われたのでもちろんお願いした。


少し待つとすぐに熱々の鍋焼きうどんが届いた。柔らかいうどんは好み。そして牛肉から染み出して、ツユがすごく甘いのが驚いた。
甘いツユが松山の鍋焼きうどんの特徴だそうだ。

いなし寿司も甘いあげに包まれたすし飯が、チラシ寿司みたいで噛むたびに味が変わって美味しい。
ツユまで飲み干して、大満足で松山空港に向かった。

松山市に行った際には、鍋焼きうどんはマストですね。