最近、嫁さんがスマホのトランプゲームを空き時間にやっている。
僕はスマホゲームはほとんどしないので、「楽しそうだなぁ」と、同じゲームをやってみたが、すぐに飽きてしまった。

第二次世界大戦に関心があるので、そのあたりを調べると、WW2設定のFPS「World War Heroes」が見つかりやってみたら、意外に続いている。

‎ワールドウォーヒーローズ:FPS戦争ゲーム‎第二次世界大戦を舞台にするiOSのシューティングゲームに参戦しよう! 第二次世界大戦の戦場へと赴き、さまざまな戦闘車両をitunes.apple.com

最初は操作になれず、全く成果を出せなかったが、段々と慣れてきてレベルも上がってきた。
しかし、一定のレベルのユーザーをマッチングするらしく、レベル20前後になると、あっという間にやられてしまう。
どんなユーザーにやられたかはわかるのだが、「課金して、強くしようか?」と頭をよぎった。
ゲームに課金反対とかはないんだけど、そこまでは、、、という気もあって見送った。

さっきもあっという間に何回も撃たれている。結果も出ない。
ただ、どこかの国の誰かとスマホゲームを通じて、かくれんぼのように遊んでるのが楽しいからやっている。
たまーに成果も出るし。そういうのもゲーム設計の一面なのだろう(か)。

スマホゲームの世界は本当に広く深いな。

‎PUBG MOBILE‎ハロウィンを迎え、新しく着飾ったPUBGにあなたをご招待いたします。 本当のバトルロイヤルをモバイル版でプレイしよう!itunes.apple.com

ちなみに最近はおくればせながらPUBGをぼちぼちやっている。
ようやく残り30名に生き残れるくらい下手・・・

。。。だけど今夜も寝る前に少しやる。