いつも降りる新宿駅南口改札へ向かうとAI駅案内のタッチディスプレイが立っていた。

なんとなく初音ミクを思わせる若い女性キャラが案内役だった。ふーんと思いながら通り過ぎた。

そして、今日は東京駅構内を歩いていると、またまたAI道案内が。

さくらさんという、これまた若い女性キャラだった。

新宿駅も東京駅も実証実験中ということだから、表示方法なんかもこれからだとは思うのだけど、、、

どちらも若い女性キャラというのが何とも違和感を感じた。

道案内なので、広くいろんな人々が触れることになるのだろう。

その結果、若い女性が良いとなったのだろうか。

私見だが、「モフモフ動物風のキャラ」はどうだろうか?

リス風とか猫風とか犬風とか。これのらあらゆる人が違和感なく親しめないかな。

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=fu-jyoBGsUU\[/embed\]