昨晩、「川崎さんの言う直観はどんなコトですか?」への回答。

ある難しいテーマについて結論を出さなければならない時。

手元のデータを読み解き、関わる文献を読み漁り、大きな視点で基礎的な文献も読み漁り、自分なりに気になったコトや文ををノートにする。

ここまでと感じたら、放置し、ぼんやり考える時間を置く。

すると「こうすべし」という直観が訪れる。自分には直観は、思いつきでも、空から降りてくるものでもない。

知識、知見、感性なんかを煮詰めて、少し距離を置いて眺めたときに見えるコト。