前に自宅テレワークに大活躍中のiPad Pro12.9のネットワーク環境について投稿した。

その時はUSB-Cハブを通じて、有線LANにすることで安定した爆速環境を手に入れたことを書いた。

今朝も始業前に測定したら360Mbpsだった。
たまに100Mbpsに落ちる時があるけど、ルーターを再起動すると元に戻る。

マウスはBluetoothを使っていたが、iPad ProにBluetooth機器を多数繋いでいると、カーソルが遅くなったり、言うこと聞かなくなったりとイラつくことがたまに起こっていた。

会社のデスクを整理しているとAmazonの有線マウスを発見。https://ja.wikipedia.org/wiki/PowerBook\_Duo

Amazonベーシック マウス USB有線 ブラック amzn.to 907円 (2020年11月18日 18:16時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これをiPad ProにUSB-Cハブ経由で使えないかと持ち帰って実験。
ばっちりと動く。もちろん有線なのでイラつく挙動もない。

と言うわけでiPad Proは有線LANに有線マウスで武装することになった。
なんだか昔使っていたPowerbookDuoとDuoDockのような・・・

PowerBook Duo - Wikipedia ja.wikipedia.org
祝 Macintosh 30周年!! Dock拡張を可能にした軽量ノートPowerBook Duo|Mac - 週刊アスキー 1984年1月24日に初代Macintoshが誕生して2014年で30周年。短期集中連載として、Macintosh Por weekly.ascii.jp

と言うわけで有線最高!

ただ、USB-Cハブで有線LANを繋いでいる時は、iPad Proに充電できないんだよなあ。それだけ不満かな。1日くらいは余裕でバッテリー保つんだけど。