最近はご多分に洩れず一度だけ読む感じの本はKindleで購入。
通常の書籍もAmazonかヨドバシで通販。
という感じ。
ネットで気になった本は、ひとまずAmazonで検索し、ウイッシュリストに登録しておく。Amazonはそういう使い方でも便利だが、多くの人の欲望リストを知っているかと思うと、少し怖い。まぁ、使い続けるけど、
ただ、マニアックな本はやはり実際に手にとって、書籍の中身をパラパラと見たい。
そんなわけでウイッシュリストの整理、棚おろしのために月に1度くらいは丸善京都店へ出向く。
我が家から最も近かった駅前書店は先日閉店し、丸善京都店が、大型で最も近いからだ。徒歩で4キロくらいなので、運動がてら歩いて出向くことが多い。
入店するや、検索機で本の場所を印刷して、順番に見て回る。もちろん気に入った本があれば、丸善で購入する。
購入した後は、近くのカフェで斜め読みするのが楽しい。