昨日は自宅テレワークの仕事をいったん終え、会社との接続を終えたが・・・仕事終了間際に、翌朝早々にZoomでのプレゼンが決定。
事前準備はしていたが、プレゼンの流れが気になり、リビングから書斎に戻った。
どうせ「仕事終わりの仕事」なのだからと、冷蔵庫からビールを取り出した。ラガー系だとリラックスしすぎる気がしたので、ここはあえて「インドの青鬼」をチョイス。

インドの青鬼 | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」 驚愕の苦みと鮮烈な香り インドの青鬼 グレープフルーツのような華やかなホップの香りの陰に、思わず「二ガッ!」と叫んでしまう yonasato.com
ヤッホーブルーイングの人気IPAだ。
グレープフルーツのような華やかなホップの香りの陰に、思わず「二ガッ!」と叫んでしまうほどホップの強烈な苦味が隠れています。
公式サイトには「インドの青鬼」の味わいがこう書いてあるが、最初に強烈な苦味が来て、少し遅れて華やかな香りがくるというのが僕の感覚だ。
ただ、この味わいが、「仕事終わりの仕事」の相棒にはちょうどいいのだ。
苦味でシャッキっとして、香りで豊かな気持ちになる。
度数は7.0%と高めなので、サクサク呑めないけど、いい気分になって、やる気がが湧いてくる。
インドの青鬼 [ 350ml × 24本 ] クラフトビール IPA インディアペールエール エールビール www.amazon.co.jp 6,596円 (2020年12月04日 14:29時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

「仕事終わりの仕事」には「インドの青鬼」をお気に入りのグラスかタンブラーで。