12/31に東急ハンズ三宮店が閉店?!
と言うリリースが夏頃に出て、リアリティなかったんだけど、なんとか一度は行こうと、ようやく12月の今日行ってみた。

1990年初頭のバブル崩壊直前に、大卒後に東急ハンズに滑り込んだ。配属先は三宮店。
研修は長期間、東京に集められて、じっくりと座学。今思えば、良い時代だったのだろう。

僕自身は1995年まで勤めて、1996年に今のWeb制作会社を立ち上げて、今日に至る。

それ以来、気持ちが複雑なこともあり、ほとんど三宮店に行くことはなかった。

東急ハンズ三宮店で、最後に奮闘したのはB2Aフロア。三宮店の最下層のフロアだ。

退職までは園芸用品&植物→アクアリウム用品担当になった。まともに教わることなく市場に買い付けに行ったりしてた。

ここでの苦闘が「商売」「商品」「価格」「交換」を身体的に学ぶ機会になった。
今の自分の筋力になっていると感じる。

当時は独立するか?脱サラするか?目の前の仕事で成果を出したい。今夜はどこに呑みに行くか?とかぐちゃぐちゃだった毎日。やたらとドキドキしてた、あの日々のことが昨日のように思い起こされる。

東急ハンズのCREATIVE LIFE STOREという生活をより良くする意思が、入社しても実感できた。理念と実業のリンクを、本音と建前をわけない姿勢を学べたと思います。