仕事帰りは、すっかり冬の夜の寒さ。

行きつけの立ち飲み屋に駆け込むと、ホワイトボードに「かす汁あります」と書かれていた。

迷わずオーダー。

画像1

出てきたのはクリームシチューのような濃厚なかす汁だった。

具がたっぷりで青いネギが食欲をそそる。

スプーンで掬い上げ、かす汁を頬張ると、口の中に酒粕の香りと出汁の味が広がった。

すかさず賀茂鶴の冷酒を呑む。

あぁ。冬の幸せだ。
と独り言。