我が家からすぐそばにあるお餅屋さん。西院駅からも少し離れており、地味な町内にあるのだが、栗の季節には栗餅目当てで朝からすごい行列が連日できる人気店。
いつも季節のお餅や饅頭を作っておられるので、なんだかんだと買わせてもらっている。
そして、年末になると店先にはつきたて、丸めたての白いお餅がどんどん積み上げられる。
正月のお餅だ!

我が家も今年はコロナかの影響で実家帰りはなく、自宅で過ごす。
初めてお餅を買わせてもらった。真っ白い丸餅を5合分。
今からお雑煮、焼き餅が楽しみ。

初めて、海老餅も買ってみた。綺麗な海老色?だ。お正月っぽい。
かきいれ時には、近所の若者やご婦人がアルバイトで忙しいお店を手伝っている。ちょっとしたお小遣いになるだろう。
近所のお餅屋さんが生活を潤している。
今年はできなかった地蔵盆の宴会でも近所のお店から色々と手配をお願いしている。
昔は近所のお店が色々な場面でこういうコトがあったんではないかなぁ。
今のスーパーマーケットやコンビニは、根を張って担っているだろうか?