週2〜3日の自宅テレワークをはじめて1年余り。

仕事部屋は光がさんさんと注ぐので、日が暮れていくがわかる。

リーダー達との毎日の夕礼を終えると、あとは今日の仕事をしまっていく。

Slackのステータスをオフにすると、19:00過ぎに終業。

自宅テレワークの場合、遅くまで仕事するか定時ごろには終わるかどちらかだ。

階下では嫁さんがいる時は、晩御飯の用意の音と匂いがする。

自宅テレワークの時は、一度も外出しない日も多いけど、エコバッグとスマホだけ持って、ビーサン履いて出かける。

「ちょっと、行ってくるわ」と嫁さんに声かけて、家の外に出る。

今時は、熱気は和らいだとはいえ、まだムッとする空気が残っている。

でも陽は落ちつつありけど、真夏のこの時間はトワライトタイム。

徒歩数分の近所のスーパーライフへ。

歩きながら今日の仕事や出来事を少し考える。 

惣菜を買う人で賑わう店内。

缶ビールはロング缶を最近買っている。

その日、最初のビールがロング缶だと、なぜか贅沢な気分になるのだ。

スーパーから帰宅すると、嫁さんが晩御飯をテーブルに並べ出してくれている。

猫たちにも晩御飯を与えてから、僕らの食事の時間だ。

いただきます。乾杯。

そして、iPadでSlackに投稿された日報を見ながら、ワイワイと晩御飯をする。

自宅テレワークのささやかな幸せ。