Photo by Pew Nguyen on Pexels.com

すっかりと手書きでメモをする機会が減ってしまったが、コロナ禍でデスクワークが増え、ささっと書き留めることは増えたように思う。

そこで引き出しの肥やしになっていた「ライフ ノート フリーダイアリー B6 オレンジ D1528」を使いはじめたが、年末に使い切ることができた。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00646ZZOK?coliid=I2VLLXO0NTO5FZ&colid=1TKSUDTLKHMQN&th=1&linkCode=ll1&tag=altlifeblog-22&linkId=b79f0fa5b95e5b61b62713f9b46bc8e5&language=ja\_JP&ref\_=as\_li\_ss\_tl

ライフ ノート フリーダイアリー B6 オレンジ D1528」が良かった点は、

  • PCやスマホでごちゃつくデスク上でB6サイズは邪魔にならなかったこと。
  • リングノートなので折りたたんで、縦にも横にもして使い勝手が良かった。
  • リング内部分にボールペンを差し込んでおくことができ、いつでもさっと書き出せた。

だった。

使い勝手でちょっと気になったのは・・・

  • ライフノートなので紙質が良かったが、私には分厚く感じたこと。
  • しっかりした作りなので重かったこと。

くらいか。

なので、次は別のノートを探してみようと思っていた。

サイズはB6でもA5くらいでもよかったが、リング内部にボールペンをさせる大きさのノートが意外になく、東急ハンズや丸善を彷徨っていた。

そこでぶらっと入ったダイソーで見つけたのが、「Wリングノート(A5)」だ。

IMG 4220

ダイソーなので値段は税込110円で80枚。

ダイソーなので定番的に入手できるかはわからないのが心配かな。

IMG 4221

紙質はペラペラだけど私的には問題なし。

むしろ軽くなったのでいい感じ。表紙も分厚い紙なので下敷き代わりも大丈夫。

IMG 4222

懸案だったリング内へのボールペン挿入もOK!!

特に後年に振り返るようなメモは書かないので、このノートで十分だと思った。

このノートを使い切った時、また振り返ってみよう。

ちなみにコンパクトで書きやすく、インクがなかなか切れないカランダッシュ849はおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3-849%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-0849-010-%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B004O78C0K?crid=2XHYFICU6EX&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%2B849&qid=1641701629&s=office-products&sprefix=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%2Coffice-products%2C167&sr=1-1-spons&smid=A3133Q6LHEHW8Y&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEzQVhUODFBODFHN0JHJmVuY3J5cHRlZElkPUEwMDU3NTEwVTA0V0NLMU1PNTNHJmVuY3J5cHRlZEFkSWQ9QUFPWlI0UUdPWUNZQiZ3aWRnZXROYW1lPXNwX2F0ZiZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU&th=1&linkCode=ll1&tag=altlifeblog-22&linkId=d7d6be2aceb257b9fe22597ef876fe4a&language=ja\_JP&ref\_=as\_li\_ss\_tl