自宅テレワークの昼ごはん。

嫁さんから「散歩がてら外行こう」と誘われ、前から気になっていた京うどん「だいりき」へ。

食べログ

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d13072.526447917215!2d135.7436867!3d35.0034104!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x86a3775282be0976!2z5Lqs44GG44Gp44KTIOOBoOOBhOOCiuOBjQ!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1642224599084!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450\]

我が町の梛ノ宮神社の並び、四条通沿いのうどん屋さん。

IMG 4246

外壁の色が印象的だ。

店内は完璧な感染予防なので、見た目は悪いけど安心感。

お店のこういう姿勢って信頼感だよな。

メニューは壁にもわかりやすく出されていて、初めての入店でも選びやすい。

僕は「だいりきうどん」と迷ったけど、「揚げかれーうどん」にした。

ついでに、いなし寿司も1個追加してしまった。

嫁さんは「あんかけ衣笠うどん」を注文。

注文の時に「揚げは甘いのんと普通のんとどっちにしますか?」と聞かれ、二人とも「甘いので」とお願いした。

先にいなり寿司が届き、頬張る。

IMG 4247

しばらくすると、華奢な器いっぱいに入ったカレーうどんが。

IMG 4248

間をおかず嫁さんのうどんも到着。

箸でうどんを掬い上げると、やわらかい細めのうどんが美味しそう。

IMG 4249

出汁の効いたカレーとしっかり絡んだうどん。

甘味ある揚げにたっぷり入った九条ネギ。

ずるずると一気に食べてしまった。

持ち帰りも人気のようで、地元に根ざしたお店だなあと実感。

今度はぜひ店名がついた「だいりきうどん」も食べたいな。
牛かすが入っているのが興味深い。