Photo by Eva Elijas on Pexels.com

仏光寺通を以前から烏丸に向かって歩いている時、気になっていた食堂「西村亭」に初めて入ってみた。

食べログ「西村亭」

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3268.2222406354467!2d135.74836401524024!3d35.00114148035835!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x75338da530492fd8!2z6KW\_5p2R5Lqt!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1643446506354!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450\]

お店の斜め向かいに弁天さんを小さな神社が目印。

IMG 4312

お店の前には「良麺廉価」という聞きなれない言葉が。

引き戸をガラリと開けて入ると、レトロな店内。

テーブルに座って、壁に貼られたメニューを見てびっくり。

IMG 4313

何もかも安い・・・

まさに廉価だ。

店前に張りだされていたカレーうどんを頼もうかと思ったが、そばも売りのようなので、

カレーそば と ライス(小)をお願いした。

IMG 4314

とろーり熱々のカレーそばと、しょうとは思えないご飯が到着。

たくあんがついているのがありがたい。

IMG 4315

テーブルに置いてあった七味をかけて・・・

IMG 4316

そばを持ち上げると、ずるずるとすする。

おいしい!

主張しすぎない出汁にほどよく和風カレーのスパイシーさが餡と共に絡み合っている。

ぐつぐつににこまれているせいが、そばは柔らかくぶつぶつ切れがちだけど、柔らかい麺が大好きな僕にが問題ない。

額から汗を滴らせながら、一気に食べてしまった。

しめて・・・640円なり。

今度来た時は、後ろの席の女性が食べていたカレー丼に挑戦したい。

夜に来て、ビンビール大500円を飲みながら、テレビを眺めて、そばを啜るのもいいなあ。