自宅テレワークの何よりの楽しみは昼ごはんだ。なにせずっと部屋に一人でこもっているので気晴らしになる。

倹約、健康のために自宅で簡素に食べることも多いが、やはり近隣の飲食店探索も楽しみ。

というわけで、今日の昼ごはんは西院駅から徒歩数分の市乃家さんへ。

食べログ:市乃家

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d1585.7621896447865!2d135.7305730461267!3d35.0051117465578!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0x28a1657e35d9a6c9!2z5biC5LmD5a62!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1646811099792!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450\]

京都市内には昭和感が残っている定食屋がまだまだ残っているが、市乃家さんもその一つ。

西院駅から西大路通を少し北に上がり、セブンイレブンを超えた角を西に曲がるとすぐ。

この外観。素晴らしい・・・

今、私は50代だが、この年齢だからこそ躊躇なく入れる。😄

店内はこじんまりしてるけど、綺麗にされていて心地よい。もちろんテレビは流しっぱなしだ。

https://goro1996.wordpress.com/2022/01/29/%e3%80%9064%e6%9c%ac%e7%9b%ae%e3%80%91%e5%a4%a7%e5%ae%ae%e3%81%ae%e8%a5%bf%e6%9d%91%e4%ba%ad%e3%81%a7%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%81%af%e8%89%af%e9%ba%ba%e5%bb%89%e4%be%a1%e3%82%92/

そう言えば、先日行った西村亭もテレビ流しっぱなしで、お店の方とお客のトークのネタになっていたな。

席に着くと、熱いお茶をすぐに出してくださる。

お茶を啜りながら、壁に張り出された数多のメニューに目移りする。

メニューの中でも、写真付きで紹介されてるのが推しメニューだろう。

というわけで、、、

自家製 唐揚げ定食を注文。

同行した嫁さんは、ちゃんぽんを注文。

メニューを眺めながら待っていると、届きました!

大きな唐揚げは4個。付け合わせのサラダはキャベツ、キュウリ、トマト、マカロニ、ロースハム!胡椒塩も添えられている。

白味噌寄寄りの味噌汁にたくあん2枚。

このビジュアル完璧。

唐揚げを頬張ると、しっかり揚げられていて噛みごたえある。食べてる実感。

美味しい!

付け合わせも賑やかなので、唐揚げ中心に食べるのが楽しい。

あっという間にご馳走さまでした。

嫁さんのちゃんぽんは、麺が細めで和風な感じで、これまた美味しそうやった。

今度来る時は麺類を頼みたいなぁ。

味噌煮込みうどんんか鍋焼きうどんか。