お盆休みの日曜日。

山科へお墓参りを済ませ、帰り道は烏丸御池駅で途中下車した。

「焼き鳥が食べたい」と強く思ったからだ。
時間は午後3時頃。昼ごはんも抜いていた。

昼呑みやってる焼き鳥屋がいいが、最近増えた観光客で満席だと、まだ気が引ける。

Googleマップで「焼き鳥屋 営業中」で検索すると多くはない中で「鳥せゑ」蛸薬師店が出てきた。

[googlemaps https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d3268.018899439538!2d135.76032974340853!3d35.00623201828518!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x0%3A0xcd222dd49fcbc0cc!2z6bOl44Gb44KRIOibuOiWrOW4q-W6lw!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1660711622776!5m2!1sja!2sjp&w=600&h=450\]

「鳥せゑ」蛸薬師店

そういえば「鳥せゑ」に行ったことがない。
店へ電話すると、明るい声で予約を受けてくれた。
烏丸御池駅から徒歩10分弱で到着。

その頃、雲がかき曇り、今にも一雨来そうな空気になってきた。
「鳥せゑ」の提灯がかかっており、店はすぐに見つけられた。

店内に入ると、お客は誰もいなかった。
休日の遅いランチタイムが終わったくらいだろうか。
満席は杞憂だった。

一番奥のテーブル席に案内され、ゆったりと座ることができた。
生ビールはアサヒドライ。

夕立が来そうな蒸し暑い夏の午後にはぴったりだ。

その後は焼き鳥を気ままに注文。
メニューで気になった「おやどり焼き」。
独自のスパイス味とのこと。

「鳥せゑ」蛸薬師店メニュー(PDF)

注文が終わったら、窓から夕立が降っていることが見えた。
ちょうどいい雨宿りだ。

テンポよく注文が出てくる。

甘めのたれのかかった焼き鳥もスパイシーで噛み応えのある「おやどり焼き」も素晴らしい味だった。

「鳥せゑ」に来たんだからと、「神聖」生原酒も注文。

https://www.instagram.com/p/ChOwuBZPxaY/?utm\_source=ig\_web\_copy\_link

生原酒は店内に運び込まれた樽から直に注がれる新鮮な冷酒。
こちらも焼き鳥にぴったり。

結局、1時間半くらい雨宿りしながら涼ませてもらった。
午後4時を過ぎると早駆けのお客さんの入店が始まった。

気持ちよく酔って、舌もお腹も満足な日曜午後の雨宿りだった。

また寄らせてもらおう。