https://www.amazon.co.jp/%E6%9A%87%E3%81%A8%E9%80%80%E5%B1%88%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E5%AD%A6%EF%BC%88%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB%EF%BC%89-%E5%9C%8B%E5%88%86%E5%8A%9F%E4%B8%80%E9%83%8E-ebook/dp/B09MT5GQC4?encoding=UTF8&qid=&sr=&linkCode=ll1&tag=altlifeblog-22&linkId=fe38c1252d42e4d8d2d7501f63cf13e5&language=ja\_JP&ref=as\_li\_ss\_tl

Kindleで半額だったので購入した一冊。
著者の國分功一郎氏が何かの講演会の進行をやっていて、なんとなく知ってたので。
軽い感じに見えて、考え込まされるようになっていていた。

以下、感想メモ。

  • ハイデガーの退屈論(3形式)の解説面白かった。

    • ただ、決断すると奴隷になる、他の情報を受け入れなくなるというのはピンとこなかった。
  • ユクスキュルの環世界論を人間、動物の比較で解説も面白かった。

  • 特に人間への適用と成長を絡めた説明は、教育の観点からもとても惹かれた。

  • 決断してきた自分の人生と比較して考えることも多かった。

  • 後書きで複数大学での講義が元と知ったが、学生とのやりとりになぜか胸を打たれた。

考えさせてくれる意味で面白い一冊だったな。

2005年にユクスキュル「生物から見た世界」の感想を投稿していた。

https://goro1996.wordpress.com/2005/07/03/%e3%83%a6%e3%82%af%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%80%8c%e7%94%9f%e7%89%a9%e3%81%8b%e3%82%89%e8%a6%8b%e3%81%9f%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%80%8d%e3%81%a7%e8%87%aa%e8%ba%ab%e3%82%92%e3%83%90/

岩波文庫でKindle版になっていた!

https://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E7%89%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E4%B8%96%E7%95%8C-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AB-ebook/dp/B073PPQFGY?\_mk\_ja\_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AB&qid=1662250436&sr=8-1&linkCode=ll1&tag=altlifeblog-22&linkId=4801d5e72a1d79f58963dacc3d4c74e1&language=ja\_JP&ref=as\_li\_ss\_tl